新学期がはじまる。

大学に通い始めてとりあえず1年、無事に2年に進級出来そうです。
大人になってからの学びはなかなか大変ですが、経験したことが活かされています。
音大ならではですが、ヤマハグレードで学んだことがとても役に立っていた1年でした。
学びが多いんだな、と改めて思う訳です。

例えば和声法、授業はさっぱりなんだけど、感覚的に身に付いているものに助けられている
同様に弾き歌いの授業などもあまり困ることなく良い成績でいられたのはこのおかげです。

ありがとうヤマハグレード、大変だったけどホントにやっといて良かったよ!
と、心から思うのでした。

新学期を迎える前にピアノを買い替えるか結構悩んだ
今のアップライトは古いものだけど、非常に良い音が出るようになった
そして実母が結構大変な思いをして買ったものでもあるから手放すことも出来ぬ
グランドピアノにもそれぞれ癖があり、コンパクトグランドなら必要ない
C3は欲しいところであるが、置き場がない💦

ちなみに大学では当たり前のようにグランドピアノが並んでおり、弾きたい放題である
そして自分の好きなピアノも決まってくる(内心払い出してくれないかとも思う)

試験時は「スタインウェイ」で弾く。
華やかでとても弾きやすいピアノではあるが一般家庭にはかなりの高額なのである

数年前、サントリーホールのバックツアーに参加したことがあり、
その時にスタインウェイのグランドとアップライトを近場で見た。
多分、このピアノに触れることは一生ないんじゃないかな、漠然と思ったが
弾く機会に恵まれるとは思いもしなかったのだ。

ちなみに佐倉市では、音楽ホールでコンサートピアノを3台弾き比べてみようという試みを行っていて
ヤマハ、スタインウェイ、ベーゼンドルファーを弾くことが出来る。
ベーゼンドルファーはなかなか曲者で、やはりドイツの曲が似合う
バッハとかベートーベンとかね
広報さくらに時々案内が出ているので、申し込んでみてはいかがでしょうか。

さて、新学期。
また和声が~~と思うと悩ましい…😿

Follow me!