電子楽器の進化

いやいや、連日の練習等で倒れこむように寝てしまう日々

先ほどまで、その辺で伸びてました(=_=)

コンサートまで20日を切っておりますので

今日は(練習しなくて)いいや、とはさすがに思えず

眠い状態で弾いておりました

 

今、私が使っているヤマハエレクトーンStageaシリーズ

ELC-02Cという持ち運びできるタイプ(リーズナブルなのね)です

もうエレクトーンは買わないかな、もう弾くこともないかな、とか思ってましたので

新しい機種や楽譜を見ると、自分とは無縁な物になってしまった世界に感じてましたので

やはり新しいエレクトーンが来たときは嬉しかったですね(^^♪

今はレジスト(音色やリズム、シーケンス)データはUSBに入れて使います

パソコンでUSBにデータを入れる時の心配としては、

USBの中に入ったデータは削除したら復帰は出来ない、のが常識です

なので、バックアップを取ることは当たり前のお話

しかし、エレクトーンデータに関しては、バックアップも出来ないし

(まったくできないわけではないのですが)

データを購入するには、ヤマハの店頭にあるMUMAという機械を使って購入するか

ヤマハミュージックデータショップから購入するわけですが、

こちらもブラウザはIEでなければ購入できない仕組みになっているのですな

おまけにUSBの口はUSB2.0

 

今はUSB3.0の時代

なんかどうなのよ、と思っちゃうわけです

ちなみに、USBの口が青いのが3.0です

少しスピードが速いのと、今のパソコンはほぼこちらの端子です

IEもバージョン11で終わりだし、その対応はどうするんでしょうね?

こんな風に書いていても多分エレクトーン講師の方がどのくらい理解してるのかも

わからないですしね。

なんか中途半端なハイテクなんだよね、と思っちゃう訳です

 

Follow me!